マンション経営を始めたきっかけ(二回目の面談)2
毎月の収支以外に必要となる費用はあるか?
〉初年度に不動産取得税が一度。その後毎年固定資産税がかかる。
不動産取得税は15万円程 固定資産税は5万円程との事。
それ以外にはエアコン・風呂・トイレ等の設備の修繕費がかかる。
ファミリータイプのマンションとは違い、単身者が住むので頻繁に壊れるようなものではないらしい。
15年に一度くらいで考えていれば大丈夫ですと言われた。
金額的には全部とっかえて30万程度。
オーナーとしての仕事は何かあるのか?
〉オーナーとしては家賃の入金の管理と年に一度の確定申告をやってもらえれば良いとの事。
管理会社がつぶれたらどうなるのか?
〉管理会社はたくさんある。管理会社は管理戸数を増やしたいから頼めばすぐに管理してくれる。ただし、立地条件が良くないと駄目。だからこそ良い立地の物件を買わなきゃいけない。
家賃保証の金額は今の金額をずっと保証してもらえるのか?
〉ずっと同じ金額という訳ではない。3年毎に保証金額を見直す。相場の変化も考慮して決めていく。
管理会社の倒産したら・・・の話でも言ったが立地条件が良ければ入居者はつく。立地条件と家賃設定。これを買う時に間違えなければ大きな問題は考えにくいとの事。
んー。ちょっと考えが甘かったかな。
もう少し情報が必要だな。もう一回持ち帰らせてくれ。
そうお願いしてその日は帰った。
つづく・・・。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿